トップ通知カードの廃止に関するお知らせ【正式通知】

通知カードの廃止に関するお知らせ【正式通知】

公開日:

令和2年の広報とまり5月号にて「通知カードの廃止に関するお知らせ」と題して「通知カードの廃止予定日」について「広報とまり」及び「泊村役場ホームページ」で周知させていただきました。この度は、総務省より正式通知がされましたので再度周知させていただきます。

☆通知カードの廃止日  令和2年5月25日

通知カード廃止後の本人確認について

 ※1 マイナンバーカード(写真付き)を取得されている方は、今まで通りカード1枚で本人確認を行うことができます。
 ※2 令和2年5月25日以降に転居や転入で住所の変更、婚姻などで氏の変更をされた方は通知カードの記載事項の変更はできません。
 ※3 住所や氏が変更されていない(住民票と一致していない)通知カードは本人確認として利用できません。
 ※4 通知カードを紛失された場合は、再発行できません。
 ※5 廃止後、通知カードの代わりに「個人番号通知書」が送付されますが、番号確認書類や身元確認書類としては利用できません。


※マイナンバーカードを役場窓口にて申請したい方は、以下のものを持ってきてください。原則、申請は本人のみとなります。

 ・身分証明書(運転免許証や健康保険証など)
 ・印鑑
 ・写真(サイズ 縦4.5㎝ × 横3.5㎝)

 

 

カテゴリー