トップ記事企業版ふるさと納税(地方創生応援税制)

企業版ふるさと納税(地方創生応援税制)

公開日:

泊村では、企業版ふるさと納税制度を活用して、ご支援をいただける企業を募集しています。

企業版ふるさと納税(地方創生応援税制)とは

 企業版ふるさと納税(地方創生応援税制)は、国が認定した地方公共団体の地方創生プロジェクトに対して企業の皆様からの寄附を活用させていただく制度で、寄附していただいた企業様の法人関係税が税額控除される仕組みです。
 泊村では、この制度を活用して、「第2期泊村まち・ひと・しごと創生総合戦略」に掲げる取組の更なる推進を図っていきたいと考えています。

詳しい概要については次のサイトをご覧ください。
 企業版ふるさと納税ポータルサイト - 地方創生推進事務局 (chisou.go.jp)

寄附にあたっての留意事項

・1回あたりの寄附額が10万円以上であること
・本社が泊村に所在しないこと(この場合の本社とは、地方税法における「主たる事務所または事業所」を指します)
・寄附の代償として泊村から経済的利益を受けることは禁止されています。

寄附の手続き

 泊村の取り組みへ寄附をご検討いただける場合は、下記お問い合わせ先までお気軽にご相談ください。
 企業版ふるさと納税の手続きは次のとおりです。
  1.寄附のお申し出
   企業様のご意向に沿って寄附対象事業を決定いたします。
   対象事業や寄附金額が決定しましたら、寄附申出書をご提出(郵送)ください。
    ※寄附申出書 (DOCX 15.8KB)
  2.寄附受領決定書の送付
   泊村より企業様へ、寄附を払い込みいただくため、納付書を発行します。
  3.寄附金の納入
   泊村指定金融機関で寄附の払い込みをお願い致します。
  4.受理証の納付
   寄附金を受領後、受領証を発行しますので、税務署での税申告のお手続きをお願い致します。
   ※受領証発行後、寄附いただいた企業のご紹介をHP・広報誌等で公表いたします。

寄附を募集する事業

 地域再生計画として認定された「泊村まち・ひと・しごと創生推進計画」の地方創生推進事業に対し、取り組みにご賛同いただける企業の皆様からのご支援をお待ちしております。
 主な寄附対象事業の詳細は、下記パンフレットまたはリンク先をご覧ください。

泊村企業版ふるさと納税パンフレット① (PDF 1.53MB)

泊村企業版ふるさと納税パンフレット② (PDF 991KB)

これまでにご寄附をいただいた企業様のご紹介

 企業版ふるさと納税の制度を活用し、本村にご寄附いただきました企業様のご紹介を致します。
 本村の地方創生事業を応援していただきありがとうございます。

 

 ・令和3年度

 ・令和4年度

 ・令和5年度